CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
<< 上里ふれあいまつり2006 | main | バンボ ベビーソファー >>


| - | | - | - |
秩父夜祭り
日本でも有名な祭で、2005年は35万人来たと言われている。
山車があったり歌舞伎があったり花火があったり。
061203_1039~0001.jpg

昼でもこの人出。
061203_1144~0002.jpg

うちは子供たちがまだ小さいからお昼に屋台(でみせ)だけ楽しむことに。

老舗のお店でたいやきを食べたり(味はこなっぽくイマイチでしたが・・・)ビールを飲んだり、子供はおもちゃクジをしたりフワフワスライダーなどで
あっという間に時間が過ぎた。
地元の人達がやってる屋台は相場より高かったのが残念だっ。(豚汁やもつ煮が500円とかアリエナイザー)
061203_1100~0001.jpg

web guide 秩父 より ◆◆秩父夜祭の由来◆◆
秩父神社の例大祭として行なわれている「秩父夜祭」は、寛文年間から始められ、別名「お蚕(かいこ)祭り」とも呼ばれています。周りを山々に囲まれ、やせた土地の秩父では、桑(くわ)の生育に向いていて、昔から養蚕が盛んでした。交通網など皆無だった時代に、生産した絹を江戸に売り込む方法として「絹市」が考えられました。そして、「市」に遠方から来ていただくお客様の接待として始まったのがその起源とされています。時代の流れで、今は絹市こそ立ちませんが、この祭りだけが残っています。
| 北関東 イベント | 22:14 | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | 22:14 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://saihoku.jugem.jp/trackback/27
トラックバック
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - 【-】 より | 2006/12/04 9:09 AM |